Top >  舌のがん >  舌のがんというのをご存知でしょうか?

舌のがんというのをご存知でしょうか?

舌は体の異常をいち早く教えてくれる場所でもあります。
健康診断や病院にいくと、医者が最初に舌を出してといって診察する姿を
思い出したでしょうか。
それほどまでに舌は体に敏感に反応して、内臓等の器官の変化も教えてくれます。

舌のがんというのをご存知でしょうか。
がんのなかでも比較的早期であるならば高確率で治療ができるため
あまり深刻には言われていませんが、やはり新億といわれているがんであるため
手遅れにならない内に医者にいきましょう。

しかし、舌のがんはどのような以上や症状が出た時に判断したらよいのか??


舌というものは外から胃の中に入ってくる時に味や歯ざわりを感じ取ることが
できます。

この舌によって腐っているから拒否反応等もわかります。
風邪の時等に味がわからなくなってしまうと思いますが
病気で舌を失ってしまったら常にあの料理の味がわからない事になってしまい
食べることの喜びを見出せなくなってしまいます。

がんにしろ普通の病気にしろ、舌に異常を感じたらすぐに病院に行くとよいでしょう。

肝心の舌のがんはどこに発生するのでしょうか?そして初期症状は
どこにでるのでしょうか。舌のがんは舌の側面に発生します。
普段の毎朝の歯磨き後にでも確認すると毎日チェックできると思います。

舌のがんの初期症状は口内炎とおなじように舌にピリピリとした
感覚を感じると思います。ただ、何でもかんでもピリピリするからと
いって、舌のがんと決め付けるにはちょっと早いです。

実際に口内炎の可能性もあるかもしれません。
一度違和感を感じたら目で見て判断してみましょう。

目でみて判断できる要素といえば、まずは舌の横側がギザギザになっていて
さらに硬くなっています。もし口内炎や食事等をしているときに間違えて
噛んでしまったのならば別にギザギザになる必要はなく、きれいな縁に
なっているはずです。
それと口内炎では舌はかたくなりません。

そしてもう一つ決定的な要素が。
口内炎や間違えてかんでしまった場合、これを外傷性かいようというのですが
その場合は長くても2週間程度で治癒するのですが
一度舌がんになると絶対に自然治癒はしません。病院にいって治療を
するしかないのです。

ただ、口内炎だからといって
いつまでも治らないようであれば隠れたがんの細胞があるかもしれませんので
早期に病院にいって診察してもらいましょう。

舌がんの手術方法は簡単です。
その部分を電気メス等を使い切除するのですがあくまで早期発見の時です。
がんの中でも軽視されているのはこの舌のがんがあまり他に転移しないから ですね。
しかし、安心してはいけません。いつまでもご飯をおいしいと感じて
いたい人は毎日のチェックと定期的な検診に行くといいと思います。

歯を磨いた後のほんの数分でこれからがかわるかもしれません。


スポンサードリンク

その他舌,異常,健康診断,診察,内臓,器官の変化の情報

赤ちゃんには口内炎が多く発生しがちになる!?
赤ちゃんは舌の病気が顕著に見て取れるのです。
それって一体どういうこと??

歯並びを直すために開発された矯正装置、舌側矯正とは?
唇と歯に面した部分に銀色の針金を通し、それを締め付けたりすることによって
歯並びを直すために開発された矯正装置です。

この舌側矯正というものは、他人と会話をしていても見えなくするために
歯の裏側に矯正装置を設置します。面と向かっていてもわからないのです。

舌の病気への関心度、検索される病気名
舌の病気については皆さん興味があると思いますが
実際にどのような言葉が検索されているのでしょうか。
気になったのでしらべてみることにしました。

実はこの文字を検索することによって、
何がわかるのかというと、今皆さんが舌の病気に対して
どのような言葉で関心を持っているかがわかるのです。

つまり、トレンドがわかるのですね。
病気だけではなく、他の言葉をたとえてみると、
ブランド物であれば、そのブランドのイメージが
皆さんにどのように位置づけられて、
どの商品が人気があるのかを教えてくれるのです。

ただ、今回的を絞っているのが『舌の病気』
というキーワードなので、
口内炎であったり、舌のガンという言葉は今回除外しています。

舌の病気ではない、先天的症状、舌の癒着症について
舌の病気ではないのですがそもそも私達が舌を自由に動かすには、
舌の裏っかわに小さな帯(舌小帯)があります。
これは舌を動かす際にバネの役割を果たし、
言葉や物を食べている時に動いて機能します。

しかし、舌癒着症の人は、この帯が極端に太く、そして短い為、
しゃべる際に自由に舌を動かす事ができないので、発音がうまく発声できません。
日本はあまり発音について何かを言われるわけではありませんが
アメリカとかは巻き舌等を駆使して発音するので、非常に重要になってきます。


そして、この舌癒着症の症状は、言葉のサやラの音が出にくくなる事です。
子供の頃に、この症状がでたならば、一度医者に行ってみてはいかがでしょうか。
この舌癒着症の解決方法は、その太くて短い帯を
手術によって伸ばす事で解消されます。

舌の痛み(舌痛症:ピリピリ痛み・ひりひり火傷状態)
舌のピリピリとした痛みやひりひりとやけどした状態になったことは
ありませんか?
それは舌の病気の可能性があります。

考えられるとしたら舌のがんや口腔カンジダ・ベーチェット病に
口内炎と軽い症状から重い症状まで様々です。

これらの舌の痛みはは舌痛病といい、現代人の中でも比較的多くなっている人が
多いです。
この舌痛症をきっかけで、色々な病気が発覚しているので、注意が必要です。

一体どこから発生するのか、舌のできもの
一般的に言われるものは、比較的軽度の口内炎であったりもしますが、
特殊でやっかいな舌の病気と考えると
ベーチェット病や口腔カンジダ・舌のがんに口唇ヘルペス等が挙げられます。

ではこれらの病気は一体どこから発生するのでしょうか。
あまり考えられてはいませんが、実は自己発生も十分に考えられます。

それは会社等でストレスを抱え込んでいたり、風邪を引いて、抵抗力が
低下している時食生活の不摂生さや睡眠時間の低下等でも発生します。

舌にできるカビの病気?口腔カンジダ
口腔カンジダはいわば口の中に発生するカビやコケの一種だと思ってください。
舌にできるカビの病気だと認識するとわかり安いと思います。

そもそもこのカンジダ菌と言われるものは、
実は感染していない人の常に30~40%位口の中にいるものなので、
気にすることはないのです。

しかし普段はあまり影響力はないのですが、口唇ヘルペスと同じく、
体の抵抗力が弱くなった時、つまり精神的や疲労的に疲れてを感じているときに
カンジダ菌にが増殖して、口腔カンジダとなってしまうのです。
または薬を何か服用している際に口腔カンジダを増やしてしまい、
生じる場合があります。

口唇ヘルペス(水ぶくれ)が出来る原因
口唇ヘルペスという舌の病気は主に唇や口の周りに出てくる
水ぶくれみたいなものなのです。

ではその原因は一体何でしょうか?
それは、ヘルペスウイルスというものが感染して、発生します。
このヘルペスは一度発症するとずっと表面化するものではなく、
一時的に引っ込んだりします。
普段は感染していても、健康であれば特に影響はありません。

しかし、風邪をひいたり、ストレスを抱え込んでしまった場合には、
体の抵抗力が弱まり、ウイルスを抑えられなくなってしまいます。
すると、口唇ヘルペスが表面上に出てきて再発する恐れがあるのです。

舌や口に白っぽい腫瘍が出来る口内炎の正体
口内炎というのは舌や口に白っぽい腫瘍が出来ることをいいます。
一度は皆さんも体験したことがあるのではないかと思います。
今ではかなりの有名人になりましたが、口内炎は放っておくとおそろしい
舌の病気です。

では、口内炎の原因は一体何なのでしょうか。
それは銀歯やスプーン等による金属アレルギー反応や
はみがきの際に歯ブラシがぶつかってしまったり
体の中にあるビタミンCやBの不足、
他にも疲労のための抵抗力が低下していたり口腔カンジダや口唇ヘルペス等の
細菌やウイルス、かびが原因で口内炎を発生させる原因となっています。

そもそもの口内炎の原因というのは金属アレルギー反応や歯ブラシが
無理にぶつかってしまったり、カンジダの様にばい菌やウイルス、かび等が原因、
それにビタミンCの不足や栄養不足、疲労時における抵抗力の低下等
色々なケースで口内炎が発生します。

口の中や舌に腫瘍が出来てしまうベーチェット病
ベーチェット病は、れっきとした舌の病気です。
症状は口腔カンジダ等の表面にカビが発生するといったものではなく、
慢性的に口の中や舌に腫瘍が出来てしまうことをいいます。

ベーチェット病は、れっきとした舌の病気です。
症状は口腔カンジダ等の表面にカビが発生するといったものではなく、
慢性的に口の中や舌に腫瘍が出来てしまうことをいいます。

しかし、このベーチェット病というのは口の中だけにおさまらず
体全体にまで浸透してしまうケースもあります。

この病気については不明な点も多く、感染経路等もまだ明確には解明されて
ません。

ただ、世界の中で日本が一番発祥しており、次に韓国や中国、アジア圏に移動を
していきます。
現時点において日本では18000人の感染者がいるといわれています。

わかっている事は、現時点において、30歳前後の男性が多いといわれていましたが
あまり性別は関係がないみたいです。


舌のがん

舌癌は、口腔内にできるがんの半数以上を占め、口腔がんの中では、最も多いがんです。がんの中では致死率が高くないのは、転移する恐れがあまりないからです

関連エントリー

舌のがんというのをご存知でしょうか?